多趣味はいいこと

皆さま、こんにちは さくらです。 最近、在宅でできる副業を始めて、You Tubeのシナリオ作成のお仕事をいくつか担当させていただきました。 その影響で、書いては放っていた小説とかいうものを、また書き始めようかと思いました。 でも、絵も描きたいし… 時…

フォルティアSTキャップというボールペンの話

こんにちは さくらです。 ジェットストリームの登場以来、世間様では低粘度油性インクの隆盛のおかげもあって、従来の油性ボールペンは、今では珍しいものとなりつつあります。 というか絶滅を危惧してるのは私だけでしょうか。 そんな現代を生きるボールペ…

短い随筆で近況を語る。

こんにちわ さくらです。 今回も短い随筆を書きます。 サカバンバスピスという魚の模型と写真を見て、絶対違うだろって笑い転げている。 I'm looking at a model and a photo of a fish called "Sacabambaspis" and laughing hysterically because it defini…

このごろのこと

友達がいなくなった。 My friend is gone. 髪が伸びてきた。 My hair has grown out. ZINEを作るのにはまっていた。 I got hooked on making zines. 散歩が楽しい。 Walking is enjoyable. 犬と仲良くなった。 (そのはずだ) I became friends with a dog. …

【漫画】つちのりんご

こんにちは、さくらです。 短いお話を描きました。少し怖い話になりました。 あとがきは一番下に書きました。 あとがき 最後までお読みいただき、ありがとうございました。いかがでしたか。 私は手塚治虫作品が好きです。「火の鳥」や「鉄腕アトム」や「ぼく…

近況 2023.3.12現在のこと。

こんにちわ さくらです。 最近はこのブログもご無沙汰しております。なぜかと言いますと、様々な制作に追われているのです。 手帳のことだけゆるりと書いていこうと考えていたけれど、わりと自分、手帳のことを考え続けて使い続けてあれこれ工夫する、ような…

ローラーボールペンのインク詰めした話

こんにちは さくらです。 ボールペンは好きです。 まさかボールペン談義をすることになるとは思いもしませんでした。 つい先日、最近よく使っているローラーボールペンのインクが切れました。ボールペンというと、ジェットストリームとかサラサとか、そうい…

2月に入ってからの落書き。

こんにちわ さくらです。 最近は手帳に動きがなく、特に記事にすることもないなと思っていたのですが、最近描いていた絵をさらしていこうと思い立ちました。 まあ、ただ絵を貼っていくだけですけれど。 お楽しみください。 Gペンでラクガキしたもの。 創作…

次なるスケッチブックとモレスキンの話

こんにちは、さくらです 昨日、試しにと使っていたスクエアの小さめなスケッチブックが使い終わりました。 12月の半ばから、1月、そして2月初めまで、よくもったなあという印象です。 さて、次なるスケッチブックとして候補に挙げているのは、先日紹介したス…

【感想】フランツ・カフカ『変身』を読み終えて【ネタばれあり】

※はじめに この記事はネタバレしかないです。ネタバレOKな方はこのままお読みください。 イラストは私が描いたものです。無断転載・無断使用はお断りします。 その扉の向こうに、「彼」はいた。 「グレーゴル・ザムザ」という男の末路 皆さま、こんにちは。…

【スタジオ ジャム】という謎多きシステム手帳【中身編】

皆さま、こんにちは さくらです。 この記事は【購入編】として書いた記事の続編です。読まなくても大丈夫な内容にしましたが、気になる方はこちらもご覧ください。↓↓↓ tenshin-sakura.hatenablog.com さて開封してみますと、2023年版の日付入りリフィルがす…

【スタジオ ジャム】という謎多きシステム手帳【購入編】

皆さま、こんにちわ さくらです。 Ⅿ5手帳の記事を書いたのに、もう別なシステム手帳に浮気をしているのかと思われそうです。でも手帳の複数冊持ちだって許されるはず。。。 検索エンジンにもなかなかブログ記事として引っかからず、何者なのかわからないの…

その後のマイクロ5手帳

皆様こんにちわ さくらです。 昨年はⅯ5手帳をうまく使えなかったことが悔やまれて、もう使わないかも。。。 と、私の中では思っていたんですが、どう手帳を選ぼうとしても、結局このサイズのリフィルを探して、「何とか使おう」としている自分がいることに…

MDノート中身公開(11月後半編)

皆様こんにちは さくらです。 昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 …まぁ、これ書いてるのがすでに1月11日ということですが、安定の「気にしない戦法」でいこうと思います。 前回、漫画を描いてから、あれから何をしていたのかと言い…

ショート漫画「おれが地獄に行ってきた件」

こんにちは、さくらです。 今回は、つたないですが、10ページほどのオリジナル・ショートストーリー漫画です。 無人島に流れ着いた青年は、自殺志願者。そんな彼のもとへ現れた、謎の二人組とユーレイ船。三人が船に乗って向かったのは、なんと地獄でした。…

MDノートの中身を紹介します。

こんにちは、さくらです。 間が空いてしまいましたが、何事もなかったように始めてまいりたいと思います。 以前、MDノートを使おうと記事にさせてもらいました。 私はイラストを描いたりスケッチしたりするのが好きなのですが、ラフスケッチをするのに今月…

今年のマイクロ5のシステム手帳を振り返る。

こんにちは、さくらです。 11月も真ん中です。そろそろ本気で来年の手帳を考えないといけません。 今年はどうだったかと言いますと、主にライフログとして使っている手帳のほうは、おおむね目的通りに使えています。日課の達成記録とか、その日どこへ行って…

MDノートにプチプラノートカバーをつけた話。

こんにちは、さくらです。 きょうは、今使っているMDノートについて書こうと思います。 私のノートの使い方は、主に雑記メモやイラストのラフを描いたりなど、自由度高く使っています。予定や日記などは別の手帳に書きつけたり、書きつけなかったりします…

やる気がない時の「コーヒー」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは、さくらです。 今週のお題を見て、なんだかやる気が出ないときにどうしたらいいかと思うのは、全人類共通のテーマなのかなと思ったりしました。かくいう私も、やる気が出ないときはもちろんあります。そう…

大人の文化祭

皆さまさこんにちは。 さくらです。 すっかり秋らしくなって、冷え込んだり紅葉がきれいだったり、季節を感じられる日々です。 秋というと、学生の頃は文化祭などあったかと思います。ほとんど部活のイベントに駆り出されていましたが、私もそこそこ楽しんで…

テレビ東京・秘話(エッセイ)

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 皆様こんにちは。 さくらです。 今日は目に留まったお題で書いてみようと思います。 そこまで変わった地方に住んでいるというわけでもない私の場合は「テレビ東京」でし…

100均のスケッチブック→MDノートに乗り換えた話

皆様こんにちは さくらです。 ハロウィンも終わり、あとはクリスマス商戦を残すのみとなった、2022年11月の幕開けです。 さて、ハロウィンの終わりとともに、私の使用していたスケッチブックのページ数が終わりました。 最後まで描き切りました。 とてもすが…

A5バインダーは6穴にするか20穴にするか

このブログを読んでくださる皆様 こんにちは、天心と申します。 最近、落書きをする機会が増えました。 日々の思ってることとか、イラストの草案を描きためたりとか いわゆる雑記みたいなものです。 綴じノートだと、どうしてもあとで並べ替えることができな…

【エッセイ漫画】reflection ザ DOUTOR

このブログを読んでくださる皆様、お久しぶりです。天心と申します。今回は、エッセイ漫画を載せてみたいと思います。読めない英語のお店とか、発音するの迷います。この読み方であってるのかな?って。大人になった今でもそうなのですが、漫画では学生時代…

ぬり絵コレクション【第3回】

このブログを読んでくださるあなた、 お疲れ様です。 天心と申します。 ブログ更新が170日くらい空いてしまっていたことに今更気づき、 書き溜めていた下書きを更新している次第です。 ◯水性ゲルインクボールペンを使用 ◯作業時間 不明 ◯こだわり エキセント…

今日の絵、ワイルドなデイビッド

こんばんは。 天心と申します。 亀の歩みでようやっと2作出来上がったので、アップしようと思います…。 長かった。 ふと思ったのですが、彼(デイビッド)は服を着ないのでしょうか。 デイビッド「ばか……、着たらワイルドじゃなくなっちまうだろう。」 ……なる…

ある日のエッセイ漫画

こんにちは。 天心と申します。 クリエイタースタンプもちょこっと描きつつ過ごしてます。 そんなある日、ニュースを見てたら冷凍食品の話題が出て、フレンチトーストが冷凍食品として人気を博していることに、驚きを隠せず……。 つい、エッセイを漫画に書い…

今日の絵、熊とカタツムリ

こんにちわ、天心です。 格闘家ではありません、念の為…。 いつか、この熊でラインスタンプを作ろうと画策していることをカミングアウトしました。 で、進捗はというと、やっと4枚、描き終えたところです。 なかなか難しいですね。 何を描いたらいいのやら(…

今日の絵。

こんにちわ天心と申します。 また絵を描いたので、アップします。もう描いた絵の発表用ブログにしてもいいかなとか ……そんなことを思い始めています。 デジタル絵、もっとうまくなりたい…… ではでは。

熊を描いてみた…

久方ぶりです。ご無沙汰です。天心でございます。 だいぶ間隔が開いてるけれど、気にしません。 なぜなら、もっと気にすべきことは、 「今、どうするか?」 それです。 今…、一生懸命に絵を描いています。 あわよくば、クリエイターズスタンプとして、売れた…