やる気がない時の「コーヒー」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

 こんにちは、さくらです。

 今週のお題を見て、なんだかやる気が出ないときにどうしたらいいかと思うのは、全人類共通のテーマなのかなと思ったりしました。かくいう私も、やる気が出ないときはもちろんあります。そういう時はたいてい、のんびりやり過ごすか、思い切って何もせずに寝ていることだってあります。

 けれども、それだけじゃあ生産性のない日ばかりになってしまいますので、もうちょっと考えてみようと思います。

 

 職場でも家でも、なんにしても私の燃料となるものは、チョコレートかコーヒーです。それなので、いつもどちらかをそばに置いています。そしてこのうち、コーヒーというものは年中持ち歩いていることもあります。私は水筒ではなく、ペットボトルや缶などのコーヒーをよく飲みます。あまりエコとは言えませんね。

 

 そんなペットボトルのコーヒー飲料。今では「コーヒー」と一言で言っても、ブラックやラテ、微糖もあり、時々大きめなスーパーなどへ行くとキャラメルラテなど、いろんな「コーヒー」を楽しむことができます。また、スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーなども、ペットボトルや缶で楽しむことができます。コンビニやスーパーへ買い物に行って、ついでにちょっと買う、という手軽さが、私には魅力です。エコではありませんが。(2回目)

 そうして、コーヒーで気分転換して、「さて…」とやる気の出ない仕事や、その日のやらなければいけない何かしらに手をつけるのです。

 

 ところで、私が見てきた職場では、必ずと言っていいほどコーヒーが近くにあったし、必ずと言っていいほど飲む人がいました。缶であれ、ペットボトルであれ、あるいはインスタントのコーヒーであれ、そうでした。そして、(これは人によってですが、)朝出勤したらまずコーヒーを淹れる人、職場へ向かう前にコンビニで買って飲む人、はたまたお昼休憩から戻った人の片手には、コンビニのアイスコーヒーのカップが握られていることも何度か見ました。

 果たして、彼らも「やる気を出したくてコーヒーを飲んでいる」のかどうかはわかりませんが、何かコーヒーという飲み物には、やる気が出るおまじないでもかかっているのかと思えてきます。

 

 私は、夏にはさっぱりとしたブラックコーヒーを好み、冬にはすこしこってりとした微糖やラテを飲んでいます。そうやってやる気のスイッチを点けて過ごしているのです。そのほうが、ただ寝て過ごすより、ちょっとだけ豊かな一日を過ごせる気がするのです。

 

 

コーヒーは最強。