MDノートの中身を紹介します。

 こんにちは、さくらです。

 

 間が空いてしまいましたが、何事もなかったように始めてまいりたいと思います。

 

 以前、MDノートを使おうと記事にさせてもらいました。

 私はイラストを描いたりスケッチしたりするのが好きなのですが、ラフスケッチをするのに今月は文庫サイズのMDノートを使おうとしたわけです。結論から言ってしまえば、まだ半分くらいページ数が残っており、まだまだ余白があります。

 ノートカバーにもこれといった細工はしていません。まだまだ余白があります。

 

 そんなMDノート記録をご紹介したいと思います。ひとまず11月前半くらいまでで抜粋します。

 

これが今の相棒の姿…

 目玉クリップは、ページを開いて抑えるときに使っています。フラットに開くノートですが、個人的にはやはり抑えがあったほうが絵が描きやすいです。

 横にあるペンは、カキモリローラーボールペンです。0.7㎜を使っていますが、11月後半あたりからメモ用に使っています。

 

1日目のスケッチ(気合を入れすぎたな…)

 最初はこの魔女のお姉さんだけを描くつもりでした。でも描いているうちに遠景のお城や、空のスクリーントーンなども調子に乗って貼りつけていました。

 

アニメ・チェンソーマンにはまっています。

 日付を書いてないけど、前後のページから察するに11月4日あたりの落書きと思われます。最近、深夜帯に放送されているチェンソーマンを観るのが好きです。私が描くとパワーちゃんがアンニュイな感じです。なぜ。

 

ペン入れして色鉛筆で着彩。

 11月10日のイラスト。試しに見開きでなんか描いてみようと思い、とっさに浮かんだ風景をスケッチしました。夜が白み始める森の片隅で、つぼみの開花に妖精の女の子が立ち会います。手にはお祝いの露を入れたボトルの篭をもち、周りの花々とその時を待つシーンです。

 

一番最後の「なんで?」のコマが好き。

 11月15日の漫画。模写ではなくオリジナルです。こういうことがあったという、日記のような感覚で描きました。というか、やるならちゃんとした原稿用紙にやればよかったと、終わってから気づきました。後の祭り。

 

 

 以上で11月前半のMDノート中身公開は終了です。後半も……後半もやります。後半はアイデアメモが中心になってるので、今回のような華やかさはないかもしれません。

 今から頑張って描くとかも、ありと言えばありですが。(笑)

 

 さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。