MDノートにプチプラノートカバーをつけた話。

 こんにちは、さくらです。

 きょうは、今使っているMDノートについて書こうと思います。

 

 私のノートの使い方は、主に雑記メモやイラストのラフを描いたりなど、自由度高く使っています。予定や日記などは別の手帳に書きつけたり、書きつけなかったりします。

 システム手帳で一元管理されている方もおられると思いますが、私はまだそこまで至っておらず……いつの日か、一冊のシステム手帳になんでもはさんでかっこよく持ち歩けるようになるのが目標ですね。

 

 で、

 

 雑記メモやイラストのラフを描いたりしているのが先のMDノートです。

 文庫本サイズを選びましたが、このサイズ感が落ち着きます。それはきっと、子どものころによく使っていたメモ帳のサイズが、このくらいだったからでしょう。

 母は、学校のプリント(もちろん要らなくなって捨ててもいいもの)を切って、机の引き出しにしまい、「ここにもメモ紙あるから、使っていいよ」と言ってくれました。A4サイズだったものを四つに切ったA6のメモ紙が、その机の引き出しにはいつも入っていて、私はよく失敬して、紙いっぱいにポケモンのイラストを描いていました。

 そしてそれは今も同じです。ただ少し違うのは、この文庫サイズのノートを見開きで使って、いっぱいにイラストを描くようになりました。見開きだとA5サイズになるので、便利です。閉じれば小さく、開けば広い。ノートのいいところです。

 

 ところで、使っているうちにカバーが欲しくなりました。キャンパスノートやロルバーンノートを使うときには、カバーはかけずにそのままで使い、使っているうちについてくる傷や汚れを楽しんでおりました。けれどもこのMDノートは、どことなく漂う品があり、そのままで使うには惜しくなってきたのです。

 それで、別の用事で100均へ足を運んだときに、見つけたのがこちら。

 

ノートカバーって100均でも買えるんだと衝撃でした。

 

 品のあるノートにそれはどうなんだと言われそう。

 言われそうだけど、これを使ってみることにしました。私はブラウンのものを選びましたが、黒もありました。

 

袋から出したところ(その1)

 

袋から出したところ(その2)

 

 ここにMDノートをこう……

 

スッ…

 で、こうなります。↓↓↓

 

ブックマーク用に左側がペロンとしているのも特徴。

 しおりは上に流しています。

 表紙はこんな風に↓↓↓

 

右上の目玉クリップ。

 

 なんとなく様になっている気がします。

 もしかしたらこの先、このノートカバーにシールを貼ったり、アクリル絵の具などでイラストを描いたりしてカスタマイズするかもしれません。まだ構想段階ですが、ステッカーなどもお店に行くとかわいいものが多く、散財してしまいそうです。小さいものも大きいものも、さまざま素材集めも楽しむことにします。

 

 今日はここまで。

 ノートの中身も、公開できるくらいに描きためていこうと思います。