2023-01-01から1年間の記事一覧

多趣味はいいこと

皆さま、こんにちは さくらです。 最近、在宅でできる副業を始めて、You Tubeのシナリオ作成のお仕事をいくつか担当させていただきました。 その影響で、書いては放っていた小説とかいうものを、また書き始めようかと思いました。 でも、絵も描きたいし… 時…

フォルティアSTキャップというボールペンの話

こんにちは さくらです。 ジェットストリームの登場以来、世間様では低粘度油性インクの隆盛のおかげもあって、従来の油性ボールペンは、今では珍しいものとなりつつあります。 というか絶滅を危惧してるのは私だけでしょうか。 そんな現代を生きるボールペ…

短い随筆で近況を語る。

こんにちわ さくらです。 今回も短い随筆を書きます。 サカバンバスピスという魚の模型と写真を見て、絶対違うだろって笑い転げている。 I'm looking at a model and a photo of a fish called "Sacabambaspis" and laughing hysterically because it defini…

このごろのこと

友達がいなくなった。 My friend is gone. 髪が伸びてきた。 My hair has grown out. ZINEを作るのにはまっていた。 I got hooked on making zines. 散歩が楽しい。 Walking is enjoyable. 犬と仲良くなった。 (そのはずだ) I became friends with a dog. …

【漫画】つちのりんご

こんにちは、さくらです。 短いお話を描きました。少し怖い話になりました。 あとがきは一番下に書きました。 あとがき 最後までお読みいただき、ありがとうございました。いかがでしたか。 私は手塚治虫作品が好きです。「火の鳥」や「鉄腕アトム」や「ぼく…

近況 2023.3.12現在のこと。

こんにちわ さくらです。 最近はこのブログもご無沙汰しております。なぜかと言いますと、様々な制作に追われているのです。 手帳のことだけゆるりと書いていこうと考えていたけれど、わりと自分、手帳のことを考え続けて使い続けてあれこれ工夫する、ような…

ローラーボールペンのインク詰めした話

こんにちは さくらです。 ボールペンは好きです。 まさかボールペン談義をすることになるとは思いもしませんでした。 つい先日、最近よく使っているローラーボールペンのインクが切れました。ボールペンというと、ジェットストリームとかサラサとか、そうい…

2月に入ってからの落書き。

こんにちわ さくらです。 最近は手帳に動きがなく、特に記事にすることもないなと思っていたのですが、最近描いていた絵をさらしていこうと思い立ちました。 まあ、ただ絵を貼っていくだけですけれど。 お楽しみください。 Gペンでラクガキしたもの。 創作…

次なるスケッチブックとモレスキンの話

こんにちは、さくらです 昨日、試しにと使っていたスクエアの小さめなスケッチブックが使い終わりました。 12月の半ばから、1月、そして2月初めまで、よくもったなあという印象です。 さて、次なるスケッチブックとして候補に挙げているのは、先日紹介したス…

【感想】フランツ・カフカ『変身』を読み終えて【ネタばれあり】

※はじめに この記事はネタバレしかないです。ネタバレOKな方はこのままお読みください。 イラストは私が描いたものです。無断転載・無断使用はお断りします。 その扉の向こうに、「彼」はいた。 「グレーゴル・ザムザ」という男の末路 皆さま、こんにちは。…

【スタジオ ジャム】という謎多きシステム手帳【中身編】

皆さま、こんにちは さくらです。 この記事は【購入編】として書いた記事の続編です。読まなくても大丈夫な内容にしましたが、気になる方はこちらもご覧ください。↓↓↓ tenshin-sakura.hatenablog.com さて開封してみますと、2023年版の日付入りリフィルがす…

【スタジオ ジャム】という謎多きシステム手帳【購入編】

皆さま、こんにちわ さくらです。 Ⅿ5手帳の記事を書いたのに、もう別なシステム手帳に浮気をしているのかと思われそうです。でも手帳の複数冊持ちだって許されるはず。。。 検索エンジンにもなかなかブログ記事として引っかからず、何者なのかわからないの…

その後のマイクロ5手帳

皆様こんにちわ さくらです。 昨年はⅯ5手帳をうまく使えなかったことが悔やまれて、もう使わないかも。。。 と、私の中では思っていたんですが、どう手帳を選ぼうとしても、結局このサイズのリフィルを探して、「何とか使おう」としている自分がいることに…

MDノート中身公開(11月後半編)

皆様こんにちは さくらです。 昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 …まぁ、これ書いてるのがすでに1月11日ということですが、安定の「気にしない戦法」でいこうと思います。 前回、漫画を描いてから、あれから何をしていたのかと言い…