次なるスケッチブックとモレスキンの話

 こんにちは、さくらです

 

 昨日、試しにと使っていたスクエアの小さめなスケッチブックが使い終わりました。

 12月の半ばから、1月、そして2月初めまで、よくもったなあという印象です。

 

 さて、次なるスケッチブックとして候補に挙げているのは、先日紹介したスタジオジャムの手帳。

 と。

 モレスキン

 

 

 どういうこと??

 

 昨年末に、アウトレットでお安くなっていたのを衝動買いしたのです。散財しすぎ。

 

 モレスキン自体は、以前も少し使ったことがあります。その時は、貼りつけておきたい何か(映画のチケットとかお菓子のパンフレットとか包装紙とか)を残しておくという目的で使っていました。あとはラフスケッチに使ったり、日記を書いたりなど。おかげでいい感じのぶかぶか重厚感のある見た目となって、今は眠っています。

 

 モレスキンは、実はちょっと敬遠しがちなノートでした。

 一冊がお高めですし、紙質としても万年筆で書こうものなら裏抜けは避けられません。自然、鉛筆かボールペンで書くということになります。こういうところは、モレスキン敬遠派のブログでよく見られる気がします。(私調べ)

 

 じゃあなぜ今回、スケッチブックとして候補に挙がったのか。

 

 それはこの紙質、鉛筆で書くときはわりと心地いいんです。あとこれはラージサイズを使っての感想ですけど、筆記面が大きくて分厚いので、持ち歩くときに「すぐに紙がなくなってしまうかもしれない」という謎の心配をしなくていいというところがあります。

 

モレスキンラージサイズ。

 

 パット見も持ち歩いててかっこいいし。

 ハードカバーということやそのページ数から、分厚いため屋外で立ったままでも、またバスや電車などの揺れる環境でもスケッチできる頑丈さがあるし。

 チケットとかチラシとかはさんでおける包容力もあるし。

 

 描画材さえ間違わなければめちゃくちゃ優秀なのでは?

 

 だがしかし、正直、この間記事にしたスタジオジャムの手帳も使いたい。

 画用紙もパンチしてはさんだし。

 めっちゃ使い込みたい。

 ので。

 現在進行形で迷っております…。

 

 でもこうして悩める今が幸せなのかもしれない。だってこの先物価が上がったり、最悪の最悪の場合、第三次世界大戦とかが起こって紙も手に入らなくなるかもしれないとか、最近ちょっと考えています。今のうちに、スケッチブックや手帳はストックしよう、とか。

 

 

 焼けたら終わりだけど。