大人の文化祭

皆さまさこんにちは。

さくらです。

 

すっかり秋らしくなって、冷え込んだり紅葉がきれいだったり、季節を感じられる日々です。

秋というと、学生の頃は文化祭などあったかと思います。ほとんど部活のイベントに駆り出されていましたが、私もそこそこ楽しんでいました。

大人になると、なかなかそうしたこととは縁遠くなりがちです。

 

 

ですが、幸いなことに、私はそうした「大人の文化祭」の機会に恵まれるようになりました。今、千葉県八千代市で開催されているART×CAFE in Yachiyoにて、展示させていただけています。これは八千代市の七つのカフェと、七人の作家さんたちがコラボしていて、訪れる方々が八千代市の魅力やアートと出会えるようなイベントとなっています。

今年のテーマは「やちよでディグる」

 

うれしいことに、私はその七人とは別枠で、サイドストーリーの作家として参加させてもらっています。10点ほどのミニキャンバス画を展示しております。先日、作品集のZINEもおいてきました。(税込770円にて販売中!)

ケーキ屋さんの一角をお借りしているのですが、ケーキがお好きな方にも、アートがお好きな方にも、もちろん八千代がお好きな方にも、楽しんでもらえたらと思っています。

八千代市緑が丘のラ・シエスト様にて展示中。ケーキも美味。

 

 

ところで最近、友人が「デザフェスに出店するんだ!よかったら来てみて!」とアナウンスをくれることがありました。そして、友人の作り途中の画集データも写真で送ってくれました。気が早いなぁと思いながら見ていると、立て続けに、「画集(ZINE)の交換もしよう」と言ってくれたのです。

私は大いに驚き、またワクワクとする気持ちにもなりました。ZINEを交換するなど、まるで学生に戻ったように感ぜられたのです。

 

 

大人になってもこうして「文化祭」を楽しめることは、貴重な体験だと感じています。

特に近年はコロナの大流行により、デザフェスもロックフェスも、さまざまな学校行事も、みんな中止中止中止で、文化を楽しむどころではなかったのです。だからこそ、今行われている一つ一つのイベントをかみしめて、楽しんで、ワクワクを感じて生きたなら、それは素晴らしいことなんではないかと思うのです。