その後のマイクロ5手帳

 皆様こんにちわ

 さくらです。

 

 昨年はⅯ5手帳をうまく使えなかったことが悔やまれて、もう使わないかも。。。

 

 と、私の中では思っていたんですが、どう手帳を選ぼうとしても、結局このサイズのリフィルを探して、「何とか使おう」としている自分がいることに気づきました。

 なので、今年もこのサイズのネタをいくつか書くと思います。

 

ステキつや感ロロマクラシック Ⅿ5手帳です。カワイーーー!

 

 今年使うために購入したのは、リフターとマンスリーです。

 

リフター、ディバイダ―、ガイドプロテクター、など呼び名は様々。

 

 リフィルの巻き込みを防止するために、あると便利なリフターですが、もともと最初に買ったときに一枚しか買ってなくて、「まあ、無くても困らないものだし一枚でもいいかな」と思い、それですませていたのです。

 しかし不思議なもので、使っているうちにやっぱり最初と最後に一枚ずつほしいということで、買いました。

 で、こちらが新しいマンスリー。

 

小っちゃくてかわいい。

 2022年のマンスリーを外して、新しいものに入れ替えます。ほろほろ、ぶかぶかになった昨年のマンスリーは、なんだか感慨深いものがありますね。使えてないのに。(笑)

 

 リフターの次は、ジッパーケースがあります。それで絆創膏とワンコイン、ヘアピンなど、もしもの時のためにと入れてあるモノたちです。今のところ活躍のシーンはありません。

 

ポケットにはSuicaと免許証。

 

 そして、ジッパーケースの次に来るのはクリアポケット。メモ紙や名刺を入れておくなどして使っています。今のところ一枚。

 

何気に便利なクリアポケット。使い始めたのは昨年の10月くらい。

 

 インデックスがぴょこぴょこ見えますが、これらはライフログだったり、メモスペースとして使っていたりします。

 オレンジのほうが「ハッピーログ」といって、レイメイさんから出ているデコナのデイリーリフィルに、その日『よかった、ハッピーだった』と思えることを記録するページです。気が向いたときに気軽に書いています。それはふと思い出した時にふと書くくらいでよいのです。

 

付箋にタイトルをつけて貼っています。

 ピンクのほうはメモスペースと化しており、買い物メモだったり、アイデアメモだったり、時には文具コーナーのボールペンの試し書き用紙にしています。

 

左がデイリーリフィル。ピンクのインデックスはメモスペース。

試し書きに使ったメモ。メタリックカラーにはまっています。

 

 最後にビーサイドレーベルさんのステッカーをクリアポケットに入れてはさんでいます。ヒロアカのホークスが好きです。手帳に何をはさもうかと悩んだ時が一瞬あり、推しをはさむという話を思い出したのがきっかけです。

 

推しの入った手帳。

 

 余談ですが、このステッカーを買うときにレジの店員さんから「ご自宅用ですか?」と聞かれて、めちゃくちゃ緊張しました。その視線から「この人まじか…」というあきれたような感情が感じ取れましたが、実際はどう思っていたかはわかりません。私のただの被害妄想だと信じたい。

 なのでこっそりはさんでいます。

 

 

 いかがでしたか?

 うまく使えないからと挫折しそうになったⅯ5手帳ですが、昨年の後半から急に実用的に変化を遂げてここまで来ました。引き続きゆるく重宝していきたいと思います。