フォルティアSTキャップというボールペンの話

こんにちは

さくらです。

 

ジェットストリームの登場以来、世間様では低粘度油性インクの隆盛のおかげもあって、従来の油性ボールペンは、今では珍しいものとなりつつあります。

 

というか絶滅を危惧してるのは私だけでしょうか。

 

そんな現代を生きるボールペンたちの中で、最近ちょっと気になったものをご紹介します。

ゲストはこちら。

 

フォルティアSTキャップ(ゼブラ)

 

ゼブラというのはメーカー名です。かの有名なマッキーペンもこちらから出ております。

 

 

フォルティアSTキャップ

 

キャップを取るとこんな感じ

 

メタリックブルーがとてもきれいなお色です。

 

加えて、コロンとしたフォルムが愛らしいです。

 

カラー展開は、ほかにもブラック、シルバー、ピンク、ブラウンがありました。

 

私がまだ学生か、社会人になりたての頃に、同じ大学の先輩に何かのお祝いでいただきました。

 

それが誕生日だったのか、就職祝いだったのか、残念ながら記憶は定かではありません。

 

高級そうなこの見た目に、内心

 

「私が持ってていいものだろうか・・・?」

 

と思い、なかなか気軽には使えなかったものでした。

 

使ってみると、正直、あまり持ち心地も良くなく、長時間使っていると手が疲れるので、ちょっと使っては別の使いやすいグリップのペンを持ってみたり、100円のボールペンに乗り換えたりを繰り返しました。

 

そうしながらめげずに使い続け・・・何年かが経ちました。

 

先日インクの残量を確かめたら、なんとあとちょっとで使い切ることが判明。

 

替え芯を買うことはまずないと思いますが、ふと思ったのが、

 

「これってまだ売ってるの?」

 

です。

 

廃版品カモ・・・とも思いました。

 

なにしろ、プレゼントでいただいた当時から十数年が経過しておりますので、低粘度油性インクの勢いに流されて、もうなくなっているのではと思ったのです。

 

でも、探したらアマゾンで見つかりましたので、まだ手に入ることは手に入るようです。

 

レビューを見てみますと、まだまだ油性インクをこよなく愛する方が多くいることに、少なからず安心しました。

 

私も、低粘度油性インクよりは、従来の油性インクのほうが好きなのです。

 

滑りすぎないこの感じがよいです。

 

私が持っているこのペンは、もうすぐでインクがなくなります。

 

インクの終わりはとてもうれしいものです。

 

使い切ったという達成感。

 

次はどのボールペンを使おうかと、ワクワクできるこのひと時です。