MDノート中身公開(11月後半編)

皆様こんにちは

さくらです。

 

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

…まぁ、これ書いてるのがすでに1月11日ということですが、安定の「気にしない戦法」でいこうと思います。

 

前回、漫画を描いてから、あれから何をしていたのかと言いますと、さらに漫画を描いたり、アイデアだししたり、来年(2023年)の手帳は何にしようかと悩んだり、展示があったりして、わたわたしておりました。すみません。

 

そのようなわけで超今更ですけど、2022年11月のスケッチ(後編)公開します。スケッチと言ってもMDノート(無地・文庫サイズ)に書いております。

 

MDノート使用。

12月はスケッチほぼしてないので載せないと思います。載せてもネーム(漫画の下書きの前の下書き)になると思います。

 

それではレッツゴー。

 

 

2022年11月のスケッチブックの中身

 

手帳会議のメモ

Ⅿ5のロロマ手帳をうまく使えなかったことに、かなりショックだったのを覚えています。それで悩みに悩み、来年はサイズを変えてみようかなと思っていました。

でもね、M5のロロマ手帳がカバンにフィットするわ、手のひらに収まる小ぶりサイズに魅了されるわ、革手帳のつやがきれいだわで、2023年も使うことにしました。

カワイイは正義。

 

カウボーイビバップ(天国の扉)よりスケッチ(1)

カウボーイビバップ(天国の扉)よりスケッチ(2)

カウボーイビバップ(天国の扉)よりスケッチ(3)

カウボーイビバップ(天国の扉)よりスケッチ(4)

カウボーイビバップを観たのは、これが人生初めてでした。観ながらスケッチしてました。

吹き出しにセリフを入れてみよう的なアレです。

 

11月30日のスケッチ。

端っこのメモ書きを見ると、もうこの頃は漫画を描くことしか考えていませんね。

実はこういうとき、たいていは手の動きや銃を描きたいがためにラクガキを始めて、最終的に人物の顔や体、服、影などを描きこんでしまうことが多いです。

このスケッチの青年にもストーリーがあって描きました。あるさびれた村の教会に、銃を持って現れた青年。牧師さんに向かって銃口を向けると、一言「お久しぶりです、先生…」と言います。牧師さんは覚えがなく、呆けてしまい―――。

さて、その続きはどうなるか、私にもわかりません。この語りかけよりもっと前に、あるいは牧師さんの答えの先に、何があるのか、考えてみるのも面白そうです。

 

 

 

いかがでしたか?

雑多なメモスケッチになってしまいましたが、色鉛筆画やペン画なども、後々載せていけたらなと思います。あと、手帳ネタ(M5のロロマ手帳)も増やしていきたいです。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

それではまた。