A5バインダーは6穴にするか20穴にするか

このブログを読んでくださる皆様

こんにちは、天心と申します。

 

 

最近、落書きをする機会が増えました。

 

日々の思ってることとか、イラストの草案を描きためたりとか

 

いわゆる雑記みたいなものです。

 

綴じノートだと、どうしてもあとで並べ替えることができないので

 

ルーズリーフ系のノートを考えてました。

 

でもルーズリーフ用のバインダーだと、どうしても

 

ルーズリーフ用のパンチを用意してでも、

 

雑紙やコピー用紙をとじたくなっちゃうんですよね。

 

雑紙が好きという変わった性格のせいです。

 

6穴のパンチはあるので、6穴バインダーを買うことも考えたことはあるのですが

 

いかんせん、いかつい手帳バインダーのため

 

持ち運ぶのには重さが気になります。。。(贅沢だな!)

 

さりとてクリアの安いものにすると、長くは使えなそうでこわい。

 

以前というかもう半年以上この「A5バインダーノートは6穴か妥協して20穴にするか」

 

で脳内戦争が繰り広げられていました。

 

 

が、

 

 

その戦争に、ついに終止符を打つ素敵アイテムが見つかったのです。

 

昨日。

 

百均で。

 

なんだか「マイコレ」というシリーズのA5サイズ6穴バインダーで、

 

オタクグッズ収納に使う用らしいのですが。

 

「これなら6穴パンチで雑紙に穴開けて綴じて使えるぞ……!!」

 

と思って早速購入しました。

 

110円ですし。(税込みで)

 

素材もプラスチックで軽くて、ゴムバンドもついているのがいいですね。

 

雑紙をはさむので右側しか使いません。

 

つまり左側に書き物をするときに

 

リングが邪魔になるとかならないとかの問題はない。

 

いいじゃないですか。

 

買ってみて正解でした。

 

 

ただこれ……

 

リングがA5用ではなくてバイブルサイズ用なんですよね。

 

保存方法とかどうしようかなぁ。