【大人の塗り絵】は百均のものから始めるのがお勧め!

 このブログを読んでくださるあなた、
 お疲れ様です。

 天心と申します。


 早くもネタが尽きつつあり(笑)、何を書いたら良いのやら……。

 困ってしまったので、絵を載せてみることにしました。

f:id:Tenshin_Sakura:20190424195030j:plain


 上手く貼れてるのだろうか……と思いつつ。

 こちらは、私が描いたというよりは、『私が塗った絵』です。
 【大人の塗り絵】というのを、ご存知でしょうか?


 塗り絵というのは、お子様の遊びに利用されるものですが、何年か前から、大人でも楽しめる塗り絵が登場しています。
 
 とても細密な可愛らしい線画を、ちまちまと塗っていくのです。
 のちに自律神経を整える効果があるとか、細かな作業によってボケ防止になるとか、そんなことも言われていました。

 今回、私がチャレンジしたのは、【ダイソー】の大人の塗り絵冊子です。
 2年ほど前に買ったものですが、いまだに全ページを塗りきれていません(笑)

 この一枚が、全10ページのうち5ページ目です…。
 気が乗らない時もあれば、毎日塗りたいときもあり、その波はバラバラです。
 なので、入門編としてはこれでよかったと思っています。


 本屋さんや文具屋さんで見かけるものは、バリエーションも豊富で、見ていて楽しいです。
 絵も結構細かく可愛く、ページ数もそれなりに多いかと思います。塗り甲斐もありそうですね。

 でも……

 わざわざ1000円〜2000円のハードカバーのしっかりしたものを買ってから、何年も塗りきれずに挫折して、

 「私には向かない…」とか
 「せっかく買ったのに、もう興味ない。なんで買ったのだろう…」とか
 「塗りかけだけど、要らないからフリマアプリに出そう」とか、

 そんなことを言って、塗り絵をお蔵入りにしたり、人に譲ったり…といったことになる前に。


 今から大人の塗り絵を始めようと考えている方は、本屋さんのもいいですが、百均の薄いものから始めてみても、いいかもしれません。

 薄い冊子で、百均なら、あんまり気負いせずに楽しめます。
 塗り絵は楽しむことです。 
 

 

 それでは、また〜